
*最後の場所以外は基本的にダウンタウン周辺です。
■はじめに■
ダートマス側のブリッジターミナルから、橋を徒歩で渡ってみました。その時の写真↓
■スコシア・スクウェア・モール/Scotia Square Mall■
フードコートが広い。無駄に広い。これでもかと言うぐらいシートがある。


意外とエスニックなのも多い。ホテルと併設されていて、結構色んな場所へと通じている。隠れ過ぎ感あふるる日本料理屋もあり。ハリファックス・ダウンタウン入り口に辺り、多くの人が何度も「通り過ぎる」が行った事は無い、という話を聞く事も。ビジネスマンがターゲットの様です。Day Old Maffin3つで$1.5は安い、と見せかけて実はそーでもないので注意。(スーパーで一つ69セントとかで売ってますよね。)
■バリントン・プレイス・ショップ/Barrington Place Shops■

いつもガラガラ。カジノに通じているのでターゲット層が限定されるのか?

■Maritime Mall■
入り口のわりに中は広め。フドコートに韓国料理と日本料理の店がある。そのせいか「アジアンモール」何て呼ぶ人も。
■セント・ポールズ教会■
カナダで一番古いプロテスタントの礼拝堂。1749年にジョージ王2世の宣言により創始、1750年夏に建物完成、同年9月2日にオープン。イギリスのロンドンにあるベレ通りのセント・ピーターズ教会(1722年、クリストファー・レンの生徒ジェームス・ギブによってデザインされた)の設計に基づく。1812年に新しく北側の正面玄関と尖塔が追加、更に1868年に2つの側翼、1872年に教会堂の内陣が付け加えられた。原形をなす材木は、当時英国の植民地であったボストンからハリファックスまで運ばれたもので、壁のレンガなどその他の材料は現地で作られた。1787年、チャールズ・イングリスが英国国教会の初代ノバ・スコシア司教へ着任、この教会に大聖堂が作られ、1865年までの78年間、司教の監督下に置かれた。この教会は初めて守備隊がおかれた教会でもあったが、1844年に守備隊用の礼拝堂が別に建てられるまで本館に駐屯していたという。
■Dresden Row Market■

ハリファックスに最近オープンしたらしいです。Spring Garden Roadを歩いていると直ぐ見つかるとの事。ウィルくん情報によると→ココで食べたスシとケーキとヨーグルトとリンゴは美味しかったデスw 今考えるとスゴイ食べ合わせ…(苦笑)。結構世界各国からの輸入食材が多く、楽しいです。

ちなみに、食べたのはアラスカロール(サーモンとアボカド)、ミルフィーユ(こっち着て初めてまともなケーキが売られている所に出会った…)、BIOというヨーグルト(美味しかった。安くなってたから買っちゃったんですが、コレが中々~)、クリスピーアップル(一袋なんと35キロカロリーで、味濃くて甘い、くせになりそう。ヨーグルトと一緒に食べるとコレが又…!)を買って二階のフードコートにてイタダキ。
■K.O.D. (King Of Donairs)■

ハリファックスダウンタウン周辺にあるお店。Donair/ドネア レギュラー$2.99 有名らしい。美味しい。スパイシーな肉うま!でもこの白くてドロドロしたソースがイマイチ↓ちなみに写真は一番小さいサイズ。

本来のレギュラーサイズはもう少し大きめ。他のところで食べるより安いので、Donairを食べて見たい人にはお勧めです。食べるならココで食べましょう。テイクアウト・店内両方可能。気に食わないのは最初からソースがかけられていること。トマトと人参いれるか?って聞いてくれるのは良いけど(トッピングは無料)ソースも聞いてよ…。生地もかなり美味しかった。他にもピザとかのメニュー在りです。
■Extreme Pita■

よく見かけるので気になった。一番安いのを注文し、とりあえず「全部」入れてもらう(笑)。意外とおいしい。ワケの解らないソースもイケるぞ(ドレッシング嫌いの自分ですが)。朝から食べすぎ!と思いつつ、しっかり完食。オニオンが辛いのが唯一の難点(少しは水にサラそうよ…)。カナダにはそういえばこういうフリースタイルのが多いと思った。(コーヒー買うときもかなり個々で思い思いにカスタマイズしてるし、ハンバーガーやとかSubway、ここ何かでも希望を聞いてくる。)これがキッカケで暫く「Myピタブーム」が巻き起こった。
■Second Cup■

いわゆる喫茶店。まるで自宅のようにくつろぐ人が多い。暇があれば入り浸っている学生も多く、日本で言うファミレスみたいな役割を果たしている。中はソファが置いてあったり、一人になりたい人にはカウンターもあったり、中々良い雰囲気。
■Mexicali Rosas■

このメキシカン・レストランには「フライド・アイスクリーム」だか「ベイクド・アイスクリーム」だかがあると聞き、アイスクリームの天ぷらを食べる事が人生において成し遂げたい野望の一つである自分は興味津々。・・・だが当日は閉店していて、結局いけずじまいになってしまった・・・orz
■Turkish Delight■

美味い!値段もリーズナブルで、かなりお勧め。店内は多国籍な雰囲気が漂い、人種入り乱れた客が訪れる模様。ランチ時には列が出来るかも。予約する人もいるし・・・本格料理もOKみたい。店員さんも人が良く、新商品を唯で味見させてくれたりする事も。
■Peel Pub■

日曜に入り浸る韓国人の噂を聞いたことがあるが、いたってマトモなパブ。危険な香りは全くせず、未成年がアルコールを頼まず、日曜日スペシャルの超低価格チキンウィングを頼むだけでもOK。バイトの子が可愛くて、優しかった(笑)。

■民族系エスニック雑貨店■
ハリファックスダウンタウンにある。店の名前は・・・わかりません(汗)。が、アジアン系というか、民族衣装というか、そういうのが好きな方には涎モノ。店内はいつも混雑している。
■Strange Adventures■

その名の通り、入るのに少しの勇気のいる、少し冒険な奇妙な場所。入り口を抜けると、納得します。アニメ・ゲーム・アメコミ・グッズが所狭しと並べられている。日本で言うとアニメイト・・・というより「まんだらけ」とか虎の穴っぽい雰囲気。ティム・バートンの漫画とかも置いてあって、日本じゃ手に入りにくいモノもあり。マニアックな友人でハリファックスに行く理由=ここ、っていう人も居ました。ダウンタウンエリアにあります。
■Little Mysteries■

本屋?魔法・ファンタジー・占い・古代・儀式・謎とかのキーワードにビビッと来た人にはかなりお勧め。普通の本屋にはおいていない面白いものとかも多い。衣裳やアクセサリー、ノートやキャンドル、お香なんかのグッズもあり。場所はハリファックスダウンタウン。
■United Bookstores■

他にもハリファックスのダウンタウンにある(どの通りかは忘れました、スミマセン)いわゆるアウトレットなのかな?普通12ドルくらいする雑誌が2ドルで売られていたり、ハリポタの新刊が半額だったり…留学中には余り本を買い込む事は出来ませんが(重いので持って帰るのも一苦労ですし)捨てる・あげる覚悟で買い込むなら財布にも優しいこの店をどうぞ。
■キャンディー屋さん■

えっと、輸入雑貨に行くと大抵置いてあるジェリービーンズ。本場(?)北米ではハリーポッターの百味ビーンズに負けをとらない程数多くの味が発売されているようです…(ちなみに、ハリーポッターの百味ビーンズは実際に発売されています。左の写真が実物です。ゲロ味なんかも入ってます。)JELLY BELLYというブランドが主流のようで、50にも及ぶ味で食べ合わせレシピまで開発しています。(下記記載)

カラフルなその姿はポップでキュート(ぇ)
見ていて楽しいのは間違いないのですが…

こ、これは流石にどーなんでしょう?(汗)→
ガーリックってアンタ…そ、そんな末恐ろしい。。。
ちなみに、バターポップコーン味というのを食べた事がありますが、スゴイ味でした。本当に濃いバター味のポップコーンっぽいんですが、同時にちゃんとジェリービーンスで、なんというか、もう、言葉にはできない味というか…(爆)

自分はゴムみたいで嫌いなのですが、なれると病みつきになるらしいコレも、普通お店だと赤と黒の二種類しかないのですが、個々だとこんなに(笑)。
■Halifax Shopping Centre■
ハリファックスダウンタウン周辺から少し離れて、ハリファックスショッピングセンターです。ダートマスにあるミックマックモールやペンホーンモールよりも、一つ一つは小さめだが店の数が多い。

フードコートにあるエスニック系のヤツが美味い!!!!ちなみに、そこで餃子も食べたけどベラボウに高い上味もイマイチなのでお勧めしません。
→

参加中。クリック1つが励みになります。m(_ _)m
PR